太陽光発電を設置するメリットはこの3つ!


電気代を節約することが可能

太陽光発電を設置するメリット1つ目は、自宅の電気代を節約することができる点です。太陽光発電で発電した電気は、自宅で利用することができます。発電をする際には、蓄電池を同時に導入することが多く、昼間に発電した電気をそのまま夜使うことができます。自宅で購入して使う電気は太陽光発電でまかなうことができなかった量になるので、自宅の電気代を大幅に抑制できます。

売電収入を得ることができる

太陽光発電を設置するためには費用がかかります。しかし、設置費用を自宅の電気代だけで回収するのはとても大変です。そこで売電をして収入を得ることができます。太陽光パネルで発電した電気は、自宅用にためておくだけでなく、電気会社に買い取ってもらうことができます。買取価格は時期によって変動するものの、おおむね10年程度売電をすることができれば、設置にかかった費用は回収することができると言われています。設置費用の回収ができれば、そのあとは利益となるので投資としての魅力もあります。

自然災害に強く停電しない

今や日常生活を送るのに電気を欠かすことはできません。一方、日本は自然災害が多く、災害に伴って停電してしまうケースもあります。その点、太陽光発電を設置していれば停電しても電気を心配する必要はありません。これを可能にしているのが太陽光発電システムについている自立運動機能というもので、停電時は大容量の電池として活躍してくれます。過去の自然災害においても活躍した実績があり、自然災害の多い日本では自宅にあると保険的な役割を果たしてくれます。

太陽光発電の価格、つまり太陽光パネルの設置費用は海外メーカーを使用した場合、2021年現在の相場では67.5万円となっています。2011年のそれと比較して、約100万円も安くなっています。